学生さんは夏休みですね。今回は夏休み企画ということでクイズです。

南北にまっすぐ流れている川があります。その東側にAさんとBさんの家があります。Aさんの家は川から50メートル、Bさんの家は川から25メートル離れています。
Aさんの家から一番近い川のポイントをC、Bさんの家から一番近い川のポイントをDとすると、CD間は60メートルあります。Aさんはコップを持って、川のCとDの間のポイントEに向かってまっすぐ歩いて川の水をコップに入れてから、Bさんの家にまっすぐ歩いていきます。
Aさんの歩く距離を一番短くなるようにポイントEを決めると、CE間の距離は何メートルでしょうか?

道場で一番古株のHashiさんは習錬館道場から歩いて行けるところで教育関係の仕事をされています。Hashiさんは稽古をほとんどお休みすることがないのですが、これは職場が近いことがアドバンテージとなっています。数学関係が得意で、このブログのために楽しい算数クイズを作ってくださいました。

答えの分かった方はお問い合わせフォームまたはメールでお知らせください。
賞品は・・・何にしようかなあ?!
正解は1ヶ月後にこのブログで発表します。

夏休み

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ