次に、「両手取り天地投げ」を紹介します。習錬館道場でよく稽古する技の一つです。

技を掛ける人(A)が、右足を前に出して、両手を出すと、技を受ける人(B)は左足を出して両手でAの両方の手首を握ります。
天地投げ1

Aは前に出している右足を、Bの左足の真横の少し離れたところに進めます。
天地投げ2

同時に、Aは右の手のひらを下に向けて自分の腰よりやや下ぐらいの高さでBの後方へ進め、左手は上にあげて前に伸ばし、Bの右肩越しにBの首の後ろに持っていききます。
天地投げ3

それらの動作をしつつ、AはBの左足と自分の右足の間を通して、Bの左後方へ進めながら、左腕でBの首を刈るようにして投げます。
天地投げ4

Bは前に出している左足を引きながら後ろ受け身を取ります。
天地投げ5
天地投げ6

Aは握られた両手を上下に分けて技を掛けますが、Bにしっかりと抑えられると上下に分けるのは困難です。通常の稽古ではBは相手の技の邪魔はしませんが、かなりの稽古回数を重ねていないときっちりとした技はかけられません。他の技でも同様ですが、稽古回数を積み上げていかないと技は良くなりません。

 

注)技の説明について師範のチェックは受けていません。あくまでHashi個人の覚書です。

 

 

 

応援クリックしていただけると励みになります!

合気道 ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村