東京都にある合気道道場です。道場は板橋区にあり、週3回稽古。女性、初心者、外国人でも安心な環境。お気軽にご見学・ご体験下さい。

ブログ

【渋谷力の思い】つぶやき集-盛平翁の徳目

盛平翁の徳目 盛平翁は、徐々に育てる稽古の徳目として、次の五つをあげている。 【知育・徳育・気育・体育・常識の涵養・和】である。 同様の言葉は、現在のメディアでよく耳にする。 翁の洞察力・思考力にはいつも頭が下がるのであ …

【渋谷力の思い】つぶやき集-守破離

守破離 「守破離」という武道で常に言及されている言葉がある。 稽古を長く・深く追及すると自ずから、これの心境は理解できることになる。 守破離という言葉に惑わされる必要はない。 あわてあせる必要はないし、理が先走る必要もな …

【渋谷力の思い】つぶやき集-時代の変化と不変なもの

時代の変化と不変なもの 稽古の内容は、時代の要請によって変化するのは良い。 しかし、だからといって、「相手が存在する」、常に戦いが基盤にあると言う思いを忘れてはならない。 道の本質を忘れてはならない。その上で、一生に一度 …

【渋谷力の思い】つぶやき集-誠実な弟子(稽古人)

誠実な弟子(稽古人) 子弟における関係で、特に大事なことは素直であるということである。 心を開かなければ、真の自己を知るには至らない。 道をわからないで終わってしまう。 「啐啄(そつたく)」「瀉瓶(しゃびょう)」という言 …

【渋谷力の思い】つぶやき集-人の素質

人の素質 人は必ず、自分にあった何かを持っている。 それを伸ばすのがベストである。 しかし、仮に気づかないで、他の道に進んだとしても、継続努力すればおおよそ大成する。 要は自分で考え、決定し、努力する以外ないのである。 …

2022年 謹賀新年

2022年 謹賀新年 令和三年コロナ禍、充実の稽古を行えました。 十一月長野県立武道館で開催の遠藤先生の稽古に参加、メンバーも喜び感謝しております。 今年も考える稽古、しっかり練り上げる稽古を中心にお互い前に進めるように …

【渋谷力の思い】つぶやき集-君が主役

君が主役 君が演武するのは、舞台の上に立つ主役である。 よく言われる言葉である。 これは意識・姿を確認する意味で大事なことである。 しかし、演武と言うからには、観る人に共感を与え、奮い立つ感動を与えることが使命となる。 …

【渋谷力の思い】つぶやき集-無能レベルに陥る

無能レベルに陥る ビジネスの世界では、管理職の地位が高くなるほど、無能レベルになると良く聞いた。 合気道も同じである、高段者になるに連れ、力強いが下手のレベル陥る人を見かける場合がある。 これは己では中々気が付かない。私 …

2021年 謹賀新年

2021年 謹賀新年 昨年はコロナウイルスの影響で全ての行事が中止となり自由な時間の恩恵に預かりました。 六月以降は十分な稽古が確保でき会員相互の動きや技の向上を図ることができました。 本年はこれを基礎に更なる前進を考え …

【渋谷力の思い】つぶやき集-有る時“ふと”越える

有る時“ふと”越える 深く思い稽古・探求を続けると、ある時、急に壁を超える様な心境にたどりつくことがある。ここまで至るには長い時間との戦い、つまり継続を要するものである。 そして、本当に本当の道を求めるには、覚悟が必要で …

習錬館
1 2 3 17 »
PAGETOP