こんにちは、渋谷先生の気圧に倒されたTeiです☆
習錬館の門人コーナーへようこそ!

門人コーナー

11月10日~11日、習錬館の有段者達が遠藤先生の佐久道場まで有段者講習会を参加しました。
まだ2級の私が参加できないので、どんな稽古風景か全く想像できませんが、
来年黒帯を目指して、参加できるように頑張ります。

さてさて、
講習会を参加した習錬館の三歩先輩から感想をいただきました!


◆ 三歩三歩、だが今回の稽古は三歩でも忘れない

遠藤先生の佐久道場での有段者講習会に参加しました。

遠藤先生の佐久道場

習錬館での渋谷先生の稽古において、私は姿勢を整えることを大切にしています。今回の稽古で『姿勢を整える』ための方法というか、手段というか、メソッドを気付かされました。
それは『静』です。ゆっくりと静かに呼吸し、まずは自分の動きを感じて見つめる。
自分が気持ちいいところを感じる。
突っ張りとか強さとか固さは要らない。

稽古前の限られた時間でこの事を意識して、その時の稽古相手と丁寧にかつ激しく結ぶ。
そうすれば自ずと姿勢は整うのではないか。
崩れた姿勢では身体を操作できないでしょうから。
自分をしっかり意識しながら、空気、空間、見えるもの、聞こるもの、触れるものを静かに感じる。
そうすれば姿勢は整うはずです。
姿勢が整うところは、きっと気持ちがいいところだと思います。

習錬館の渋谷先生と有段者達、甲和会の土屋先生

幸いに、一人よがりになっても稽古の場には師匠がいます。兄弟子がいます。その指摘があれば静かにそれを受け止めて自分の身体操作と心の操作を磨いていきたい。
静かに、静かの中にも激しく、気持ちよく稽古をしていければ良いなと思います。

佐久道場の皆様、習錬館の皆様、どうもありがとうございました。


皆さん、お疲れ様でした!


★一緒に合気道をやりましょう!見学&体験、入会詳細⇒リンク

クリックしてくださるとブログ更新する励みになります。応援お願いいたします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ