門人コーナー

6月23(土)24(日)山梨県山中湖 の至誠荘合宿の感想をまとめました。


◆ Satoさん 2018年合宿感想

まだまだ私の稽古不足で理解には至らなかったかもしれませんが、技をかける時の姿勢や常に相手を意識しておくことの重要性を改めて学ぶことができました。
また、量は程よく、技術的は上位の方々に指導して頂くことでとても分かりやすかったです。 とても充実した合宿を過ごさせて頂きました。


◆ Yamaさん 2018年合宿感想

心身共に、固執せずにその状況に応じて柔軟に最適な動きが出来る”姿勢”は何処。


◆ NamiKiさん 2018年合宿感想

個人的には宴会とても盛り上がり楽しく良かったです。先生の杖道の話の流れで習錬館も杖道はじめそうでビックリしました。
本題の稽古ですが姿勢と気功と呼吸力をテーマに普段の技を掘り下げて教えていただいて良かったです。
前回から継続して同じテーマでしたが今回の合宿資料などから先生から皆へ伝え遺したい思いを感じました。


◆ 三歩さん 2018年合宿感想

「姿勢を整えること」

私の身体の遣い方にはクセがあります。
例えば…
気迫を込めたつもりでいるときに顔を突き出す。
肩の力を抜くつもりが肩に力が入る‥等

今回の合宿において、渋谷先生から肩の力を抜くこと、無駄な力をつかわない柔らかな身体遣いを改めて指導していただきました。
言葉にすれば簡単なことですが、身に付けることはとても難しいことだと思います。

これらのクセを取り除き、柔らかな身体遣いを身に付けるためには、常に「姿勢を整えること」が大切だと考えます。
転換、入り身に入る前後の姿勢、相手の打ちや突きを捌く姿勢…姿勢、姿勢、姿勢

私が心がけている姿勢は、相手から目を離さずに、首筋、背筋を整えて、肩の力を抜き、肚に力を込めて、後ろ重心にならないように、前膝に程よく重みを載せるというものです。
肩の力を抜く、全身を楽に操作する。これらを「姿勢を整える」ことで追求していきたいとおもいます。

渋谷先生、青梅合気会、習錬館の皆様、土屋先輩、甲和会の皆様
本当にありがとうございました。


★一緒に合気道をやりましょう!見学&体験、入会詳細⇒リンク

クリックしてくださるとブログ更新する励みになります。応援お願いいたします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ