ごきげんよう!
習錬館の門人コーナーへようこそー!

門人コーナー

久しぶりの門人コーナーですね!

門人コーナーの担当は習錬館の専属エンジニアTeiですが…
はい、私です☆
最近は色々が忙しくて、家に帰ったらすぐに餅星人(廃人)になりたくて…
ブログの管理がしばらく放置しました!
うぃうぃ!(・ω・)

さてさて、
長い時間に放置しましたが、
私達、習錬館の門人は日々成長しています!

今日は習錬館の50代Yamおじさんの5級審査の話です!


50代Yamおじさん、5級合格

「下手」を固めることがないよう、正しい型を修得する。

合気道を始めて5カ月、8月4日に5級の昇級審査を受け、合格しました。先日、渋谷師範から賞状をいただきました。賞状をもらうのは何十年ぶりのことであり、感慨一入でした。


これも、渋谷師範の懇切丁寧なご指導、及び有段者の方々に面倒をみていただいたお陰であり、感謝の気持ちで一杯です。

ご存知の通り、武道には成長の段階を示した守破離(しゅはり)という言葉があります。
『守』師匠から教えていただいた型を守り、正しい型を修得する段階。
『破』自分に合った型を作るために、修得した型を破る段階。
『離』修得した型から離れて、自らの型を創り上げる段階。
5級に合格したばかりの私は当然、『守』の段階にあります。我流、誤った解釈に基づく誤った練習を繰り返すことにより、「下手」を固めることがないよう、これから渋谷師範の教えをしっかりと守り、正しい5級技を固めると共に、4級技の修得にチャレンジしていきたいと思います。


★一緒に合気道をやりましょう!見学&体験、入会詳細⇒リンク

クリックしてくださるとブログ更新する励みになります。応援お願いいたします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ