こんにちは。
どうやって同期の大男KURI君を綺麗に投げれるか研究しているTeiです。

記事と漫画を投稿したことがありましたが、
今回は私についてご紹介したいと思います。

●Teiの簡単な自己紹介

習錬館道場

私と渋谷先生。天地投げの受け身稽古です。

台湾出身の私は今年来日6年目になります。
仕事はIT関係、終日に頭を使うデスクワークなので、
基本的に体を動かしません…

それに、
子供の頃から趣味はゲーム、アニメ、
小説を書くこと、漫画を描くことです。
膝も古傷があったので、さらにスポーツ縁がなかったです。

習錬館道場-Teiの体重

こんな人生だから
腹肉の成長が順調です。

習錬館道場-Teiが体重察した瞬間

このままじゃ…いけないぞ!

●合気道と縁を結ぶのきっかけは…

20年ぐらい運動してなかった私が
最初入門したのは沖縄エイサーでした。
3年も続いてきたお陰で
筋肉とスタミナはある程度付けました。

そして、
今年…2017年の年末になると30代に入る私は
これからの人生を考えました。

女性は、30代に入ると嫌でも体力が落ちるそうです。
さらに、仕事の立場が上がってるので、
不定期の稽古とイベントが多いエイサー活動を続けにくくなってきた。
色々悩んでた結果は、
生活重心をエイサー活動から仕事に移すことを決断しました。

しかし、
せっかく作った筋肉とスタミナを勿体ないにしたくないから、
下記の条件でたくさんスポーツを調べました。

・稽古時間は社会人向け(平日の夜&土日)。
・仕事と両立できる。
・女性30代でもスタートできる。
・場所は東京都新宿区。

たくさんの資料の中に「合気道」というキーワードが目に入ってきた。

最初に見つけた合気道道場は習錬館道場ではなかったが、
なぜか体験しようと思うと習錬館道場になりました。
今考えたら、「縁」というものでしょう。(笑)

実際に体験後、渋谷先生の合気道に魅力され
入門させていただきました。

習錬館道場

 

●外国人なのに、不安がない?

勿論、不安でした。
日本人が外国人嫌いのことは世界有名です。
日本東京に5年以上生活している私も
訳が分からなくて、日本人に排斥されたことがありました。

外国人は日本人の前に怪物になる方法が非常に簡単です。
それは「自分の母語」をしゃべることです。
その恐ろしい目線は今でも忘れることがない…

でも、幸せなことは、
そんな冷たい日本人は少ないとわかりました。

習錬館道場の道場長渋谷先生と門人の先輩達は
かなりグローバルな世界観を持っています。
渋谷先生は若い時に
世界のあっちこっち飛んでいるスーパー営業マンでしたそうです。

この道場では
私が外国人ではなく
ただのTeiです。

心地よく稽古できるから、大好きになりました!

習錬館道場のTei

稽古は楽しいから、よく笑うわ

●私にとって、合気道は?

台湾で漫画で見ました!
あるキャラは合気道を剣道に使って
めちゃくちゃ強い!

でも、合気道とは一体なんですか?
正直…入門4ヶ月目の今でもうまく説明できない。

非競争的な武道ですが、
力ない女性でも大柄な敵を倒す武道です。

渋谷先生はよく「慌てないで、相手と合わせる」と仰ってました。
相手の気を合わせる。
相手の心と繋がる。

習錬館道場の渋谷先生

小柄なのに大きいな存在の渋谷先生

今の私はこのぐらいしか理解できない。
黒帯の道はまだまだですが、
渋谷先生が見ている合気道の世界少なくても早く覗きたいです。

さて、稽古しに行きましょう!

習錬館道場-Teiの白帯

我是一位喜歡上合氣道的臺灣人。


★一緒に合気道をやりましょう!見学&体験、入会詳細⇒リンク