ここのところ太刀取りを集中して教えていただいています。
昨日の稽古内容は、小太刀取りの入身投げ、小手返し、四方投げ、呼吸投げ、三教投げ、五教など。

太刀を持つ相手に対すると、正直「当たったら嫌だな・・・。」と思うので、入り身や転換がいつもよりシャープに自然となるような気がします。
皆さん怪我のないよう、いつになく真剣な顔してて。
先生もいつもよりさらに眼光鋭くて怖くて。(笑)
稽古全般のテンションが上がるので、私は武器取りの稽古が大好きです。

小太刀を持っても基本の技の動きは変わりませんが、
入身で相手の背後を取り、首に手をかけて倒したりというように、武器取りならではのやり方を教えていただきました。

大切なのは最終的に小太刀を取り上げること。
無理やり奪い取るのではなく、関節を極め手を開かせて、相手が小太刀を手から離さざるをえないようにすることが肝心です。
なかなかこれが難しいのですが、ゴツい男性が「うっつ!!」と思わず呻くくらい効かせることが出来た時は快感なんですよねえ(笑笑)

kodachi-dori

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ