東京都新宿区(西新宿1丁目)にある合気道道場です。新宿駅南口徒歩5分、週3回稽古。女性、初心者、外国人でも安心な環境。お気軽にご見学・ご体験下さい。

ブログ

2021年 謹賀新年

2021年 謹賀新年 昨年はコロナウイルスの影響で全ての行事が中止となり自由な時間の恩恵に預かりました。 六月以降は十分な稽古が確保でき会員相互の動きや技の向上を図ることができました。 本年はこれを基礎に更なる前進を考え …

【渋谷力の思い】つぶやき集-有る時“ふと”越える

有る時“ふと”越える 深く思い稽古・探求を続けると、ある時、急に壁を超える様な心境にたどりつくことがある。ここまで至るには長い時間との戦い、つまり継続を要するものである。 そして、本当に本当の道を求めるには、覚悟が必要で …

習錬館

【お知らせ】2021年2月末迄の見学及び体験稽古受入お断りについて

新型コロナウイルスの影響を鑑み、2020年12月1日〜2021年2月末日迄の3ヶ月間、見学及び体験稽古の受け入れをお断りすることといたしました。 なお、受け入れ中止期間は、状況により見直すことがあります。 最新の状況につ …

習錬館logo

【渋谷力の思い】つぶやき集-イメージと姿

イメージと姿 自分の技・動き・姿勢を頭に覚え描いてみる。その時、ビデオの再生を見ている様に再現イメージができるとか、あるいは俯瞰的に想像して観るとか、自分の本当の動きが自覚できるようになると、より進歩すると思うのである。 …

習錬館

【渋谷力の思い】つぶやき集-進む方向

進む方向 右へ行けなければ、左に行け。それでも駄目なら、また前に進め。己の求める道に進むのである。しかし、まずは師を大事にし、師の足跡を真似切ることから始める。昔から、「よい師に会うには三年探せ」と言われるほど、師との出 …

【お知らせ】(合気会から)稽古活動再開に向けた感染拡大防止ガイドライン

合気会からコロナに対するガイドラインの連絡がありました。 ガイドラインを従って、合気道稽古を行いましょう。 全国的には新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための「緊急事態宣言」は解除されたものの、地域によっては感染が増加 …

習錬館logo

【門人コーナー】2020年6月28日の昇段&昇級審査

こんにちは、習錬館のTeiです。 門人コーナーへようこそ! 梅雨ですね。蒸し暑くて、少し台湾の夏を思い出しました。 台湾の夏は懐かしいが、在日10年目の私が台湾で夏を過ごすことは、無理、ムリ、むりです。 蒸し暑すぎで「室 …

習錬館道場

稽古再開のお知らせ

令和2年6月3日 習練館道場 道場長 渋谷 力 習練館道場では政府(東京都知事)による「緊急事態宣言」解除に伴い、6月3日(水曜日)からの稽古を再開します。再開に際しましては、何より会員の皆様の安全を第一と考えております …

習錬館logo

2020年-明けましておめでとうございます

謹賀新年 道場開設三年目生え抜き三人が初段に合格でした 合氣道佐久道場での稽古会参加(十六名)も 三回目を迎え工夫あるご指導に感謝しております これらのご指導を踏まえ考える稽古身体と技を しっかり練り上げる稽古を進める考 …

【渋谷力の思い】つぶやき集-出来ないことは無い

己(感性)を磨く 皆さんは、縁が合って合気道を始めたのである。出来ない人はいない。しかし、この為には、継続する心が必要で重要である。稽古は日常生活の一部として捕えることができたらそれは素晴らしいことである。書経に「習いは …

1 2 3 17 »
2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

PAGETOP