親道場の紘武館で杖道の演武会がありましたので、見学させて頂きました。

杖道の稽古も演武も、これまでもちろん見たことがありますが、何回見ても「難しいものだな」という感想は変わりません。
結局それは杖道の知識がないせいだと言ってしまえば身も蓋もないのですが、今回はいつもに比べて演武者の体の動きが激しい、合気道の先生の言い方を借りれば武道的だなとだけは感じられたのは、私にとって収穫と言ってもいいことではないかと思います。

演武会が終われば宴会。
紘武館流の宴会はご飯が美味しい、酒も美味しい、そして量が多い。
普通の宴会の何倍も楽しいと学生のお腹は大満足です。

紘武館道場には新しい人たちが入門し続けています。
私が紘武館道場合気道部の門下生だった頃は、新人さんというのは数年おきに来るものだったので、こんなにも「前から気になってて」と嬉しそうに話し、続々と入門する人たちを見るとこちらも嬉しくなります。

また紘武館で演武会を見られることを楽しみにしています。

演武会後の飲み会写真です。


★一緒に合気道をやりましょう!見学&体験、入会詳細⇒リンク

クリックしてくださるとブログ更新する励みになります。応援お願いいたします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ