6月23(土)24(日)山梨県山中湖 の至誠荘で合宿を行いました。
山梨の甲和会より8名、習錬館道場新宿より14名、青梅支部2名、計24名が参加しました。

指導は、習錬館の渋谷先生に4コマ(予定では3コマでしたが時間いっぱいまで増えました。)、甲和会の土屋先生に2コマ担当していただきました。今回の合宿のテーマは「姿勢と呼吸力」で、下の写真は渋谷先生が配ってくださった資料です。

2018合宿資料
昨年に続き第二回目の合宿なのですが、今年は、合気道のキャリアが様々な参加者が、二日間通して体力的に無理なく稽古が出来るよう時間割を工夫しました。

2018合宿稽古風景

ひとり稽古や普段の稽古での気付きとなるよう、基本動作についての稽古時間を設けました。
無理のないジュールだと思ったのですが、四級五級の中には体力的に少しきついと思った人もいたようでした。

概ね皆さんこの合宿が楽しいと感じてくれたようです。今回お世話になった宿に来年の予約をして帰りました。
2018山中湖合宿