ついに第一回合同合宿が 6月24(土)~25(日)実現しました!
習錬館新宿と青梅から16名、甲和会から9名、JR東日本合気道部から2名、総勢27名が参加しました。想像を超える大人数になり幹事としてとても嬉しかったです。
合宿先の三ツ峠グリーンセンターは武道場やテニスやフットサルなどスポーツ施設が充実していて、男女別の大浴場があり、三つ峠の登山客にも人気の宿です。

合宿渋谷先生

一日目は「良好な姿勢の維持」とは具体的にどういうものかを教えていただきました。
・立ち姿のイメージ
・手の形
・身体の構え
・運足 ・捌き
・目付
以上の点について詳しく説明があり、初心者から有段者まで一緒に基本技を稽古しました。
合宿稽古風景

二日目は武器取りでした。太刀は力任せに腕や肩を強張らせて持つと上手く振ることが出来ないことから
「身体を柔らかく使う工夫」を武器取りの稽古を通してやってみようという内容でした。

太刀取り

5級未満の初心者5名は別グループに分かれて、甲和会の土屋先生より
・片手取り
・転換
・四方投げの運足
を教えていただきました。

初心者稽古

 

稽古を終えてゆったりと大浴場につかり、浅間神社でお詣りして帰り、優雅な大人の合宿だったなあ〜と感じたのですが、翌日から風邪ひいてダウンしてしまいました。
二日間の長時間稽古は知らず知らず身体にこたえたようです。金曜日の通常稽古も入れると正確には3日間連続ですから無理もないですね。
途中の休憩時間をもっと長くとった方が良かったかなと反省しました。
とはいえ渋谷先生の教えをまとめてじっくりと拝聴出来るのは長時間の稽古だからこそであり、とても貴重な機会でした。
二日目に5級未満の初心者クラスに参加させていただき、全くの初心者への説明のポイントを土屋先生から学べたのも大きな収穫でした。
来年も合宿しましょう!!

浅間神社

 

クリックして習錬館道場を応援してくださいね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ