ごきげんよう、
習錬館の門人コーナーへようこそ!

門人コーナー

今回の門人コーナーは今年3月に習錬館道場に入門し、
合気道を始めたばかりの50代のYamおじさんが投稿します。


習錬館のYamおじさん

習錬館のYamおじさん

合気道をはじめて

年明けの通勤電車の中でyoutubeを何気なく検索していたら、
合気道演武の動画を見つけ、
「こんな美しい武道があるんだ」と興味を持ち、
早々にWebで合気道場を調べ、
新宿の習錬館道場に見学に行きました。

習錬館のビル玄関

習錬館道場は新東京ビルの地下一階

見学してみると…

youtubeで見た通りの美しい動きに加えて迫力があったのと、
渋谷師範、有段者の方が初心者に丁寧に指導されているのを見て、
「この道場で合気道をやってみたい」と思い、
直ぐに入門の気持ちを固めました。

合気道着をネットで注文し、
家族に「合気道始めるから」と伝えたところ、
娘たちから:「お父さんお父さん、今から武道など無理、絶対怪我するから止めた方が良いよ」
と言われましたが、
聞く耳をもたず入門しました。

習錬館のYamおじさん

この年で稽古すると

「頭で分かっても体が思うように動かない。練習後2、3日経ってから筋肉痛が出る」
たど中年であることを改めて実感させられました。

一方、練習に行く度に体の脂肪が落ち、
筋肉が少しずつ付いてくるなど、
傍目には分からない程度ですが、
合気道ができる体になってきました。

何より、練習を重ねるにつれて、
少しずつ上達していくのを感じることができるので、
次の練習に参加することが楽しみになっています。

今ではすっかり合気道にはまってしまい、
スーパーの買い物中に半身の構え、送り足、転換をやって、
娘たちから
「お父さん変な人に見られるから止めて!」と言われる有様ですが、
気にせず、合気道に没頭していきます。

天地投げ


Yamおじさんの感想は以上でした。
引き続き、Yamおじさんに50代初心者心得を書いていただきました。
見に行きましょう!⇒【門人コーナー】50代Yamおじさん-初心者心得!


★一緒に合気道をやりましょう!見学&体験、入会詳細⇒リンク

クリックしてくださるとブログ更新する励みになります。応援お願いいたします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿区情報へ
にほんブログ村

合気道 ブログランキングへ